長瀞 本格手作りの「お豆ふ処 うめだ屋」

四季を感じながら味わう、出来たて豆腐ランチ

絶品豆腐づくりには欠かせない「きれいな水」「良質の大豆」「職人技」こだわりぬいた、お豆ふ処 うめだ屋。

築105年の古民家で、出来たての本格豆腐を満喫できます。店内には古いちゃぶ台や箪笥などがあり、昔ながらの日本のなつかしさや木のぬくもりが感じられる、癒しの空間です。

店主の田中さんは、「毎日食べても美味しい豆腐」を探求し、食材は国産・県産を厳選。毎朝、秩父在来大豆の「白光」、「天然のにがり」、「長瀞の水」のみで手作りする豆腐は、甘みが強く、濃厚な味わいです。

1日限定30食の看板メニュー「おとうふランチ(1080円)」は、春夏秋冬でメニューがかわり四季が感じられます。つけ合せのお惣菜も全て豆腐づくし。肉や魚を使う代わりに、大豆でたんぱく質を補うなど野菜を中心とした食べ物を提供しています。

14時からのカフェタイムでは、新鮮食材を使用した自家製ヘルシーデザートが楽しめます。「白光」のおからと豆乳でつくる「おからドーナツ」は国産小麦を独自のバランスで配合。食感はもちもち、まわりはサクサクで、のどごしもよく豆腐の素朴な味わいにほっこり。

「おとうふレアチーズケーキ(6月~11月季節限定)」は、著名人も舌鼓をうった逸品! ほぼ半分が豆腐で出来ていますがとっても濃厚です。

うめだ屋特製の卵、乳製品、ゼラチン不使用、にがりで固めた「おとうふプリン」も、とろけるような滑らかな舌触りで美味。売店も併設されており、お土産に購入することもできます。

2年間のバックパック旅行で様々な秘境を訪れた経験のある田中さん。旅をとおして日本のソウルフードである豆腐の素晴らしさを実感し、「長瀞の美しい景色、いい空気、四季を感じながら豆腐をあじわってもらいたい」という想いで、うめだ屋をオープンしました。田中さんの心がこもった「毎日食べても美味しい豆腐」を満喫しに、長瀞へ小旅行はいかがでしょうか?

お豆ふ処 うめだ屋

【住所】埼玉県長瀞町長瀞268 【電話】0494-66-4883 

【営業時間】11:30~17:00(Lo16:30) 【売店】10:30~17:30/定休日 水曜日

【交通】秩父鉄道 長瀞駅から徒歩10分/駐車場 あり

HP:http://nagatorotoufu.wix.com/umedaya

0
0
這篇文章對你有幫助嗎?
幫助我們改善 JapanTravel.com
回饋意見

請留言

Thank you for your support!

Your feedback has been sent.